医療用制服揃えましょう|流行りの制服であるスクラブに注目!

選ばれる理由がある

レディ

昔は病院のスタッフが着用する医療用ユニフォームといえばナース服や長い丈の白衣でした。しかし、最近はスクラブが多用されています。このユニフォームが人気になったきっかけが、海外の医療ドラマの存在が大きいといわれているのです。日本でも人気になったのですが、実際に緊急性がある現場では白衣ではなく動きやすいスクラブが多く使われています。医師は患者がいる手前白衣を着用することも多かったのですが、最近では社会的に認知度も高くなってきたことから、スクラブを普通に着る医療スタッフも増えてきたのです。それにつれ、医療用スクラブの種類も増加してきたので、同じ病院で部署が違うなら、色違いの服で揃えることも可能となっています。

医療用のスクラブがこれほどまでに人気になった要因としてはまた他の点が挙げられます。一つは先に挙げた動きやすいことで、頻繁に汚れたとしてもすぐに着脱が可能なのが良い点です。また、医療スタッフが多い病院としては医療用ユニフォームにかかる費用を抑えたいものですが、スクラブなら価格も安いのも良い点です。汚れやすいユニフォームなので長い間使うわけにはいきません。そのため、一枚一枚の価格が低いと病院でもとても助かります。もう一つ、色のバリエーションが白衣よりつけやすいのも特徴です。白衣だとワンポイントや名札で差をつけるしかありませんが、医療用スクラブは簡素な作りでもあるため豊富な色で簡単に作れます。緑が手術でも使う一般的な医療用スクラブではありますが、それ以外にも紫や黄色などとバリエーションはもっと豊かにできます。